真小オリンピック 大成功!!

 11月24日(金)3~4校時 児童会行事 『真小オリンピック』が盛大に開催されました。
 ・他学年との交流を深めよう。 ・思いやりの気持ちをもって行動しよう。 ・自分から行動する力をつけよう(4年生・5年生・6年生)。この3つをめあてに開催されました。種目は全部で10種目!!①ボール投げゲーム②ジャンケン大会③輪投げ④10秒ぴったり当て⑤豆うつしゲーム⑥スリッパとばし⑦輪ゴム鉄砲ゲーム⑧さいころコロコロ⑨ペットボトルボーリング⑩メートルぴったり当て 
 5年生・6年生がしっかり準備を進めてくれました。受付係、記録係、説明係、案内係などなどなど・・・スムーズに、下級生に楽しんでもらえるように、練習してきてくれました。(5年生、6年生 みんな やさしいな~)と思いました。本当にいいお兄さん、お姉さんでした。
CIMG2489.jpg CIMG2492.jpg CIMG2494.jpg CIMG2491_201711241743143c4.jpg   CIMG2500_20171124165835613.jpg  CIMG2502.jpg CIMG2504.jpg CIMG2509.jpg CIMG2511.jpg CIMG2514.jpg CIMG2517.jpg CIMG2520.jpgCIMG2525.jpg  CIMG2523.jpg  CIMG2532.jpg CIMG2528.jpg
CIMG2535.jpg 
4年生がリーダーとなり、下級生を連れて行きます。混み具合を見ながら計画的に案内してくれました。後ろを気にしながら、「しっかりついてきてね。」とやさしく声をかける姿を見て、(こういう行事を通してリーダになる準備や心構えをつくっているんだな~)と思いました。4年生のみなさんもお疲れ様でした。
CIMG2540.jpg CIMG2542.jpg 
 1年生、2年生、3年生のみなさんからは、「とっても楽しかったです」「もっとしたかったです」「来年は1位になれるようにがんばります」などの感想発表がありました。みんな笑顔でとってもよかったです。ある子は、「わたしも5年生や6年生みたいにみんなを呼んで楽しいゲームをしたいです!!」と話していました。真城小の大事な伝統行事で、ずっとずっと引き継がれていくと思います。先生方も一緒に楽しんでとてもいいひとときでした。お疲れ様でした。ありがとうございました。

「真小オリンピック」まで・・・あと2日!!

 11月24日(金)3~4校時に、真城小学校 伝統の児童会行事「真小オリンピック」が行われます。昨日の児童朝会で、行われる10種目がリーダーさんから発表されました。
CIMG2430.jpg CIMG2436.jpg
CIMG2473.jpg 
 5年生6年生が競技種目の準備、たてわり班の4年生がリーダとなり3年生2年生1年生を連れて、各種目をまわります。4年生5年生6年生がしっかり準備・段取りを整えてくれているので、安心です。今から本当に楽しみです。(少し練習しようかな・・・)と思いました。当日の様子は後日お伝えいたします。どうぞお楽しみに・・・。
●おまけ●
「4年生 音読発表」
CIMG2423.jpg 
児童朝会のはじめに4年生の音読発表がありました。声も発音も読みもとても良かったです。何よりご覧のとおり、『姿勢』がいいです。(やはり何でも姿勢が大事なんだな・・・)と思いました。4年生のみなさん、ありがとうございました。
●おまけ●
1年「あきのおもちゃランド」
CIMG2456.jpg CIMG2464.jpg CIMG2470.jpg CIMG2467.jpg CIMG2471.jpg CIMG2472.jpg
 生活科の学習です。1階ホールで盛大に行われました。とっても楽しかったです。お土産もいただきました。ありがとうございました。
(おまけなのに、画像が多くなりました・・・。かわいい1年生ですのでお許しください・・・。)

11月8日(水)生活習慣病予防講演会

 11月8日(水)午後 生活習慣病予防講演会「大切な生活習慣について」という演題で、本校4年生が学習しました。講師は、岩手大学教育学部非常勤講師 吉田智子先生。お忙しい中、わざわざお越しいただき、本当にありがとうございました。
 生活習慣の中でも、とっても大事な「睡眠」について、特に詳しくお話していただきました。
CIMG2100.jpg CIMG2110.jpg CIMG2111.jpg CIMG2105.jpg
 「どちらの子が好き?右の子かな?左の子かな?」 はじまりから、子どもの視線、気持ちをわしづかみ・・・。子ども達に近づき、お話しながら、たくさんの分かりやすい資料をみせながらの楽しい講演会でした。みんな真剣!そしていい表情です。
CIMG2121.jpg 
 8時に寝るのが1番。上から順に 9時→12時→2時→4時にたくさん出るホルモン物質だそうです。効果は真ん中に書かれている通りです。早く寝ると、「じょうぶでかしこい子」になるそうです。
 翌日、お話を聞いた子どもが、近づいてきました。「先生、ぼく、昨日、8時に寝ました。今朝、早起きしました!!」大きな声であいさつもしてくれました。ニコニコ元気な笑顔も見せてくれました。子どもたちの心にしみ、また、今後、生活していく上で大事なことをたくさん教えて下さったことが分かりました。吉田智子先生、本当にありがとうございました。

10月24日(火)持久走大会

 10月24日(火)台風一過の晴天の下、真城小持久走大会が行われました。今年度からコースを変更。学校脇の道路を南下するコースにしました。とても見晴らしがよく、東北本線の列車も並走する素敵なコースです。気持ちよく、みんな真剣に、全力で走ることができました。

CIMG1764.jpg CIMG1705.jpg CIMG1709.jpg CIMG1711.jpg CIMG1721.jpg CIMG1724.jpg CIMG1746.jpg CIMG1751.jpg 
たくさんのおうちの方々に見ていただき、大きな声で応援していただいたので、練習のときよりも力強くスピードにのったいい走りが見られました。みんな本当によくがんばりました。立派でした。お疲れ様でした。
今回の持久走大会 コースの近くにお住まいの方々、交通指導員さん、駐在所所長さん、たくさんの方々のご理解とご協力のおかげで、安全に実施することができました。本当にありがとうございました。

10月19日(木)文化発表会 

 10月19日(木)水沢区内幼稚園・小学校文化発表会が、Zホールで行われました。真城小からは4年生38名が代表として、出演しました。
 合唱「ずっと友達でいようね」合唱「となりのトトロ」の2曲を発表しました。
 CIMG1618.jpg CIMG1619.jpg CIMG1622.jpg CIMG1623.jpg 
 ハーモニーを大事にし、みんなで音を心を合わせることを大事にがんばってきました。磨きあげてきた素敵なハーモニー、響きがホール全体に 広がりました。素晴らしい歌声、演奏でした。4年生のみなさん、お疲れさまでした。たいへんよくがんばりました!!
CIMG1625.jpg CIMG1639.jpg
 司会の仕事をがんばった子もいます。とても聞きやすい声でした。たくさん練習してきたことが分かりました。お疲れ様でした。
 4年生全員で参加できたことがとっても良かったです。他校のすばらしい発表も聞くことができました。おうちの方々の支えがあったからです。ありがとうございました。

10月14日(土) 真城小 音楽発表会 大成功!!

 10月14日(土)9:20~体育館で、平成29年度真城小「音楽発表会」が、行われました。たくさんのおうちの方々、地域の方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。発表は全校合唱から始まり、学年順に進みました。
DSC03240.jpg
DSC03254.jpg
DSC03263.jpg
DSC03295.jpg
CIMG1434.jpg 
CIMG1436.jpg 
CIMG1443.jpg 
DSC03312.jpg

 CIMG1457.jpg
DSC03353.jpg 
DSC03363.jpg 
 予行のときより、どの発表も格段にいいものでした。一番多いときで400名近くの方々がおられました。おうちの方々、地域の方々のあたたかいまなざし、大きな拍手、そして何より集中して発表できるように静かに見て聞いていただいたおかげ・・・と思っております。ありがとうございました。この音楽発表会に向けての取り組みを通して、大きく成長し、力を付けることができました。ご家庭でのご支援、ご協力、励まし、本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします。

 ※終了後・・・バザー
CIMG1493.jpg 
 PTA施設整備部のみなさんがバザー会場の準備、お世話をしてくださいました。大盛況でした!協力していただいた方々、ありがとうございました。

10月11日(水) 音楽発表会 予行

 10月11日(水)音楽発表会の予行を、午前中に体育館で行いました。
CIMG1270.jpg 
全校合唱
CIMG1282.jpg 
1年生
CIMG1284.jpg 
2年生
CIMG1297.jpg 
3年生
CIMG1303.jpg 
4年生
CIMG1307.jpg 
5年生
CIMG1314.jpg 
6年生
 どの学年の発表も本当に素晴らしいものでした。今日の反省をもとに、これからさらによくなるように練習します。、
 本番は、14日(土)9:20~ です。どうぞお楽しみに・・・。
 たくさんの方々の来校を心からお待ちしております・・・。

カウンター
プロフィール

奥州市立真城小学校

Author:奥州市立真城小学校
▼校長▼
佐藤 政幸
▼副校長▼
早川 宏昭

▼電話番号▼
0197-24-7405
0197-23-2959

▼FAX番号▼
0197-24-7405

カテゴリ
アクセス方法
〒023-0841
岩手県奥州市水沢区真城字高田44-1
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
給食センターから
リンク
QRコード
QR